Netflixの月額プランはどれがオススメ?料金プランを詳細解説

Netflixの月額プランはどれがオススメ?料金プランを詳細解説

Netflixには3つの料金プランがありますが、何が違うかご存知でしょうか?

どんな違いがあるか把握していない状態で契約してしまうと損をしてしまうかもしれないので、今回はNetflixの料金プランについて解説していきます。

料金プラン

月額料金(税抜) 画質 同時視聴可能端末数 見放題
ベーシックプラン 800円 SD画質 1
スタンダードプラン 1,200円 HD画質 2
プレミアム プラン 1,800円 HD、4K画質 4

Netflixにはベーシックプラン、スタンダートプラン、プレミアムプランと3つのプランが存在します。

ベーシックプラン

ベーシックプランは月額800円と最も安価で契約できるプランですが、画質がSD画質までで同時視聴は1台までとなっています、一人暮らしでスマホで動画を見る方ならベーシックプランでも十分だと思います。

スタンダードプラン

スタンダートプランは月額1200円ですが、HD画質で動画を視聴することができます、同時視聴も2台まで可能です。

HD画質であればテレビ画面でも綺麗に見えます。

プレミアムプラン

月額1800円と最も高いプレミアムプランに登録すれば、画質は4K画質まで対応し、同時視聴も4台まで可能になります。
4K画質なら非常にきれいな映像を楽しむ事ができますが、4K画質で視聴できるのは一部の4K対応している動画だけなので注意してください。

追加料金はある?

追加料金はかかりません。

動画配信サービスによっては新作など一部の作品は追加料金を支払わないと視聴できない場合もありますが、Netflixで配信されている動画は月額料金を支払うだけで全てのコンテンツを視聴する事が可能です。

どのプランがオススメなの?

Netflixで配信されている動画は、プランに関わらず全作品視聴する事が可能です、違いは画質と同時視聴端末数だけなので、御自分の環境にあったプランを選択して下さい。

自分だけが使うつもりで視聴する端末がスマホオンリーの方はベーシックプランで十分だと思います、スマホ画面ならSD画質でも十分綺麗に見れます。

パソコン以上の画面サイズで視聴するつもりならHD画質に対応しているスタンダートプランがオススメです、私はパソコンで動画を視聴する事が多いのでスタンダードプランを選択していますが、パソコンはもちろんテレビ画面でも十分綺麗に見えます。同時視聴も2台まで可能なので家族と共有もできます。

とはいっても、料金プランは登録後に自由に変更可能なので、深く考えずに登録しても大丈夫です。

無料期間中は絶対プレミアムプラン!

Netflixには無料お試し期間が30日間ありますが、この無料期間はどのプランを選択しても30日間付与されます。

どうせ無料なのでベーシックプランやスタンダードプランを選択するのでは無く、プレミアムプランを選択する事を強くオススメします。

料金プランは登録後に自由に変更可能という事もありますし、Netflixは無料期間中に解約しても次の契約更新日まで全ての動画を視聴し続ける事が可能なので、無料期間だけ使おうと考えている方は登録後即解約してしまえば、高いプランを選択しても解約し忘れる事はありません。

月額プランの変更方法

プロフィールアイコンの「アカウント情報」

Netflixにログインしたら、画面右上のプロフィールアイコンから「アカウント情報」を選択します。(アプリからは操作できないのでブラウザから操作して下さい。)

アカウント情報のプランの詳細情報の「プランの変更」

アカウント情報のプランの詳細情報から「プランの変更」を選択します。

プランの変更画面

変更したいプランを選んで「続ける」を選択します。

変更の確定

変更後のプランを確認して「変更の確定」を選択すれば、料金プランの変更は完了です。

解約時に日割り計算はある?

日割り計算での月額料金の返金はありません。

日割り計算があるのはプライムビデオだけなのでこれは仕方ないですね。

先ほど記載したように、登録後に即効解約しても次の契約更新日まで全ての動画を視聴できるので、無料期間だけ利用するつもりの方は忘れないうちに解約しておきましょう。

まとめ

  • 月額800円、1200円、1800円のプランがある
  • プランの違いは画質と同時視聴端末数だけ
  • 動画はどのプランでも全部視聴出来る
  • プランの変更はいつでも可能

Netflixの料金プランについて解説しました。

料金プランは何時でも変更できるので余り神経質にならずとも大丈夫です。

30日の無料お試し期間はどのプランを選択しても適用されるので、この期間は一番高いプレミアムプランを選択して良いと思います。

管理人の動ガメ
管理人の動ガメ
ここで管理人オススメのVODをご紹介!

※全て無料期間中に解約すればタダで使えます!

U-NEXT

U-NEXT

作品数 140,000本以上
無料期間 31日間
月額料金(税抜き) 1,990円

U-NEXTは月額1990円(税抜き)で14万本以上の映画やドラマ、アニメを視聴出来る事に加えて、3万本以上のアダルト作品を配信している珍しいVODとなっています。

動画以外では、雑誌70誌以上が読み放題、電子書籍33万冊以上読める「VOD」という言葉では収まらない巨大なエンタメサービスとなっています。

毎月付与される1200ポイントは、新作動画レンタルや電子書籍の購入に使えるだけでなく、NHKオンデマンドの支払いにも使用出来る優れものです。

私も数多くのVODを使ってきましたが最も使い勝手が良いのがU-NEXTでした、どんな方であっても満足できるサービスだと思います。

U-NEXTの詳細な解説はこちら

Hulu

hulu

作品数 50,000本以上
無料期間 2週間
月額料金(税抜き) 933円

月額933円(税抜き)で5万本の作品を全て見放題で視聴できます、レンタル作品が1本もないので非常にシンプルで解り易いシステムになっています。

Huluの一番の強みは海外ドラマの充実度です、他社も海外ドラマには力を入れている所は多いですが、現状はHuluが業界トップです、しかも全作品を見放題で視聴できるのは嬉しいですね。

また、日テレの関連会社が運営しているので日テレのドラマやバラエティも殆ど独占配信しています。

Huluの詳細な解説はこちら

FODプレミアム

作品数 20,000本以上
無料期間 1ヶ月
月額料金(税抜き) 888円

FODプレミアムはフジテレビで提供している動画配信サービスで、フジテレビのドラマやバラエティを独占配信しています。

月額料金は888円と平均的な価格設定ですが、動画2万本以外にも電子書籍(漫画)15万冊以上が配信されていて、雑誌100誌以上が読み放題になります。

更に、毎月最大で1300円分のポイントが付与されています、これだけで月額料金を大きく上回るのでお得感が強いですね、ポイントは動画レンタルだけでなく電子書籍にも使えるので幅広い用途に使えます。(無料期間でも最大1300ポイント付与されます)

ここでしか見れない動画が多いので、他社と被らない魅力あるサービスになっています。

FODプレミアムの詳細な解説はこちら

\主要VODを徹底的に比較しました!/主要VOD全社徹底比較

Netflixカテゴリの最新記事